FC2ブログ
素敵な洋食器
日々のお食事タイムをもっと豊かに過ごすための、世界の一流ブランド洋食器をご紹介します。

プロフィール

生活に潤いを与えてくれる素敵な洋食器たち。音楽や絵画のように、心に感動を与えてくれる洋食器をセレクトしてみました。お値打ち価格での購入も可能です。

perez

Author:perez
FC2ブログへようこそ!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



PR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド メガ マグカップ

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド メガ マグカップ 2498【並行品】ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド メガ マグカップ 2498【並行品】
定価:¥5,250(税込)


ロイヤルコペンハーゲンはデンマークの洋食器メーカーです。1775年に創立して以来200年以上にわたり、高品質の洋食器を世界中に送り出している世界のトップブランド。デンマークの皇室御用達窯としても知られる名窯です。そのロイヤルコペンハーゲンの中でも最も人気のシリーズは「ブルーフルーテッド」ではないでしょうか。

従来上絵付けしか行なわれていなかったロイヤルコペンハーゲンの洋食器製作の中で、下絵付けの技法が開発され、発表されたのがこの「ブルーフルーテッド」。釉薬の上に絵や模様を描く上絵付けにたいして、ブルーフルーテッドは釉薬の下へ模様を描く、下絵付けの技法がとられています。コバルトを使用して模様を描いたのちに、透明釉を掛か、再度高温で焼成されて仕上がります。

その製作過程で、下絵のコバルトが釉薬に染み渡るように「にじみ」があらわれます。 そのやさしく滑らかな味わいは、上絵付けでは得られない魅力と言えるでしょう。ブルーフルーテッドは発表されて以来、世界中でロングセラーを続けています。そのバリエーションは装飾技法の違いから「フルレース」「ハーフレース」「プレイン」に大きく分かれていましたが、ここで紹介する「ブルーフルーテッドメガ」は新しく仲間入りしたパターンです。

従来のブルーフルーテッドの文様を、部分的にクローズアップしたような絵柄を配した、実にユニークなシリーズ。 一見すると、全く違う模様のように見えるのも不思議です。洗練された、現代的デザインのような印象を受けるのです。重厚さがとれ、むしろポップで楽しいイメージ。もともとテーブルコーディネートがしやすくいブルーフルーテッドでしたが、さらに組み合わせがしやすくなりました。また、肩肘張らず、洋食以外にも、和食や中華にも使いたくなります。

価格的にもリーズナブルな設定なので、従来のブルーフルーテッドには手が出なかった方も、この「ブルーフルーテッドメガ」ならセット購入も可能になったのではないでしょうか?模様がクローズアップされたことで、描く模様が少なくなったのがロープライスの理由?それなら、とてもわかりやすいですね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2010/2/18に作成しました。
[PR]楽天
ブランド洋食器の検索にはTDindex~世界のブランド洋食器が便利です。


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://utsuwaman.blog129.fc2.com/tb.php/17-cb688efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。