FC2ブログ
素敵な洋食器
日々のお食事タイムをもっと豊かに過ごすための、世界の一流ブランド洋食器をご紹介します。

プロフィール

生活に潤いを与えてくれる素敵な洋食器たち。音楽や絵画のように、心に感動を与えてくれる洋食器をセレクトしてみました。お値打ち価格での購入も可能です。

perez

Author:perez
FC2ブログへようこそ!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



PR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロイヤルコペンハーゲン ブルーパルメッテ スプーン

ロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)ブルーパルメッテ スプーン15,5cm【並行品】ロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)ブルーパルメッテ スプーン15,5cm【並行品】
定価:¥3,150(税込)



デンマークの名窯ロイヤルコペンハーゲンのスプーン(レンゲ)です。 ラーメンでも必要不可欠なレンゲですが、なかなか高級洋食器ブランドからの発売が少なくて困っています。クォリティーの低いレンゲでは素地の厚みが増して重すぎたり、白磁の「白」の色合いがグレーが買っていたりと、他のテーブルウェアとの組み合わせがしづらかったりします。ですから、ロイヤルコペンハーゲンからこのスプーンが発売されたことはとてもうれしいですね。

ラーメン以外にも使い道はたくさんあります。中華スープやポタージュスープ、コンソメスープにも使ってみたいし、チャーハンにも大活躍。みつまめのような甘味系に添えてもとってもおしゃれ。

そもそも磁器性のスプーンというのはお料理にとてもマッチした素材なんです。 鉄(ステンレス)のスプーンは、あの口に入れたときの鉄の風味が気になってしまうんですね。 ティースプーンなど中なり磁器製やウッド製のものを使われる方が増えてきています。 それはやはり、お料理の味わいを邪魔するあの鉄独特の風味にあるのではないでしょうか。

磁器製のスプーンはそのような風味が全くありません。 美味しい料理をそのままの味で頂くことができるんです。 正直なところ、一度変えてしまうと、なかなかステンレス製のスプーンに戻れなくなってしまいます。

さて、ここで紹介したスプーンは「ブルーパルメッテ」シリーズの美しい文様が描かれています。この文様はアンダーグレイズといって、表面を覆う透明釉の下で描かれているので、表目はとても滑らかで光沢があります。また上絵付けのように、外部からの干渉を受けないため、文様がはげてきたりという心配もありません。

「ブルーパルメッテ」はロイヤルコペンハーゲンの代表的シリーズ「ブルーフルーテッド」をアレンジしたもので、和食や中華にもとてもマッチするデザインになっています。もともと日本の染付和食器との相性のわるくない、「ブルーフルーテッド」でしたがこの「ブルーパルメッテ」はさらに和食に対する意識を強くしています。

そのため、アイテムには湯呑や蓋物、急須などもラインナップされており、ロイヤルコペンハーゲンの新たなテーブルセッティングの主役として注目のシリーズです。
さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2010/2/23に作成しました。
[PR]楽天
ブランド洋食器の検索にはTDindex~世界のブランド洋食器が便利です。


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://utsuwaman.blog129.fc2.com/tb.php/26-0613ca01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。